Recommend – Mixcloud

97年のホームページ開始から(2004年からブログ化)2011年まで15年続けたRecommenDiscのコーナーでピックアップしたアルバムの中から1曲ずつ選曲、1年ごとにミックス(基本的に1曲ノーカット、順番は掲載順)を作りました。 そもそも取り上げているアルバムは新譜に加えて、リイシューもの、その時に知って聴いたもの、改めて推したいもの等が混在しています。 このrecommendシリーズ以外にもSoundCloud同様、色々ミックスをアップロードしていますので、聴いてみて下さい。
Back Camera

CDオール1000円!2タイトルごとにCD(またはカセット)プレゼント!

9月17日(土)から25日(日)まで、 rarオンラインストアにて、 CDオール1000円!(送料・消費税込み) 2タイトルごとにCD1枚(またはカセット1本)をプレゼント!します。 該当ページはこちら >>>>> 同時に2タイトル(CD、DATA、TAPE問わず/組み合わせ自由)以上お買い上げの方には、下記の中からCD1枚(またはカセット1本)をプレゼント! (例:2タイトルごとにCD1枚プレゼント、4タイトルの場合はCD2枚、6タイトルなら3枚… ) *プレゼントアイテムはCD(またはカセット)のみになり、DL特典はつきません。 *DL特典付きCDまたはハイレゾを希望の方はトップページよりお求め下さい。同じく2タイトル以上お買い上げの場合は下記のCD1枚(またはカセット1本)プレゼントします!...
silverweek_sale

和モノクラウド⑧マンズワールド昭和50年代

2014年9月から始めました「和モノクラウド」、 3月に「春はSARASARAミックス」を作り、その後SoundCloudのアカウントの残り時間を消化すべく短いミックスを2つ作り(⑥⑦)、反動からか今まで1番長いミックス、1975年から1984年までの男の歌を集めた「マンズワールド昭和50年代」をアップロードしました。 今までのミックスも残ってますので、下記の和モノクラウドプレイリストにてどうぞ。 ———- 以前、USTREAMで「わものがかり」と称しDJをストリーミングしたりもしてましたが、 最近いつの間にか、SoundCloudのFreeアカウントのアップロード時間が2時間から3時間に増量されてましたので、 じぇじぇじぇミックスは残しつつ、新たに和モノミックスをはじめました。 和モノクラウドをuploadするのは別のアカウントですが、 メインアカウントでRePostしますので、Followはそちらでしてもらえると有り難いです。 PS: 最近mixcloudも更新しております。
2016_08mans

List rar discography catalog

おかげさまで、rarレーベルも6年目に入っております。 1年前に1998年から過去11年の間にsoup-disk、Libyus、disques cordeの3つのレーベルからリリースしていた全てのアルバムをrarでリニューアル再配信し、その後Apple Music / AWA / LINE MUSIC / Google...
2016HNY2

SoundCloud – Discography

今年から配信(ダウンロード販売)において、全ての作品をrarからリニューアルリリースしたことに伴い、 SoundCloudのメインアカウントに“Circuit’72″から”HIGH REVOLUTION”までのアルバムの中から2〜3曲選んで1分間に編集したサンプルをアップロードしました。 各曲をクリックして再生してみて下さい。 プレイリストにもなっているので、1曲目から再生すれば自動で最後まで再生されます。 YouTubeでのアルバムダイジェストはこちら
Sound-Cloud-Promotion

USTREAM – guest: IshidaPro

USTREAM: riow arai: edit syndicate tokyo ←視聴はこちらのチャンネルで 8月29日(土)の夜、今話題のアイドル、3776(みななろ)のプロデューサー、石田彰氏( @IshidaPro )を迎えて、久しぶりのUSTREAMをお送りします。 当日の配信への質問/要望がありましたら、こちらのtweetのreplyでお願いします。...
37766

レコード・コレクターズ スライ特集にて

レコード・コレクターズ 2015年 08 月号 【特集】スライ&ザ・ファミリー・ストーンにて、 2012年にrarより”Electro Voice Sings Sly Stone“をリリースしたオノシュンシケのインタビュー記事「オノシュンスケ・インタヴュー~全曲カヴァー作を出した気鋭のミュージシャンが語るサウンドの秘密と魅力」が掲載されています。
recocolle_sly

Apple Music、はじまりました

Appleのサブスクリプションサービス(要はストリーミング)、Apple Musicが始まりました。 2005年夏にiTunes Music Store(現iTunes Store)が始まってから10年、 とりあえずダウンロード販売(要は配信)は続きますが、新たにストリーミングで聴き放題となります。 rarより先日から再配信している12タイトルに加えて、2011年以降の5タイトルを加えた計17タイトル、 つまり現在iTunes Storeで購入出来るアルバムを全て聴くことが出来ます。 Apple...
AppleMusic

HAPPY NEW YEAR 2015

あけましておめでとうございます。 おかげさまで、rarレーベルも5年目に入りました。 2015年、過去にsoup-disk、Libyus、disques cordeからリリースしていた全てのアルバムをrarでリニューアル再配信決定! (詳細は順次追ってまたお知らせします) 今年もヨロシクお願いします。 rar-00…Bitter Beats 2011 rar-01…Graphic Graffiti...
happynewyear2015

2004年のお蔵入りインタビュー

2004年に行われたお蔵入りのインタビューを当時掲載される予定だった雑誌「RECORDer」の岸田浩章( @PrecordeAr )さんより承諾をいただきましたので、ここに掲載いたします。 時期的には”Rough Machine“のリリース前です。 ●僕はもともとテクノを聴いていたんで、最初アライさんのイメージってアンビエント・テクノだったんですけど、それが今みたいにブレイクビーツを前面に出したのは? リョウアライ(以下R):あの時に流行ったテクノってありますよね? あれがあんま好きじゃなくて。それでシンセとかで音楽を作ってたんで、それでリスニング系というかアンビエントとかそういうふうになったんですけど。あんまりテクノを作る気がなくて、だからといってアンビエントをずっと作る気もなく、前からサンプラーは持ってたんでサンプル中心になったと。まあ、シンセを買ってドラムの音が入っていても、その音だけで作るのは限界があると。サンプルしちゃえば音色が無限大に使える。だから、サンプリングでビートを作って、上ものどうするって話になったとき、シンセを入れるとダサいんですよ、ハッキリ言って。だから質感の問題から発展たというか。 ●ちなみにヒップホップはそんなには聴かなかったんですか? R:まあ、グランド・マスター・フラッシュ、RUN DMCから始まって、部分的には聴いてるんですけど。 ●そんなにはマニアックに聴いてないと。...
03

ブロードウエイヴ #16

ブロードウェイヴ-ニコニコミュニティ 10月23日(木)、キャプテンミライとのニコニコ生放送をお送りします。 配信開始は大体21時くらいのアバウトな感じで予定してますが、ニコ生のシステムとして配信を始めてからURLが決まるシステムなので配信開始直後にtwitterでお知らせします。規定により配信は1回30分で終了するので、これを1枠として、再び配信の設定をして始めるというのを通常4枠(回)ほど繰り返します。その都度URLも変わり、随時tweetでお知らせという流れになります。また、コミュニティの生放送が開始された時に通知するツールもありますので、こちらやこちらを参照して下さい。質問や配信中に行うアンケートのお題も募集しておりますので思いついた方はtwitterへreplyでお願いします。 今回は26日に参加するM3-2014秋のことなどをお知らせします。 > M3-2014秋
broadwave

M3-2014秋 <第34回即売会>

音系・メディアミックス同人即売会「M3」に参加します。 2014年10月26日(日) / 11:00~15:30 / 入場料1,000円 / 東京流通センター(TRC) →GoogleMap サークル名「リョウアライとキャプテンミライのスペース」 第一展示場...
M3-2014

Jimanica x RiowArai DRUM SESSION @ DOMMUNE20140527

5月27日にDOMMUNEにてJimanica氏とツインドラムセッションを行いましたが、ミキサーの方が録音してくれてましたので、そのデータをミックスダウンし、SoundCloudにuploadしました。 当日のセッションは2部構成になってましたが、有り難いことにアンコールもありましたので3部に分かれてます。 各々のドラムを左右にパンニングしましたが、誰がどちらかはご想像にお任せします。 真ん中で鳴っているのは、トリガーで鳴らすようにしていたMacからの音(Jimanica氏がセッティング)です。 24時間前 #DOMMUNE にて、何年も叩いてませんでしたが、Drum Dub Delay http://t.co/6uszrDwQxn ありつつ、ツインドラム初でしたが、楽しく出来ました...
DOMMUNE_DRUM

YouTubeのチャンネルが変わりました

YouTubeチャンネルを新たに登録し直しました。 以前のチャンネルもまだ生きてますが、諸事情により新たにアップロードすることはありませんので、チャンネル登録をされていた方は、お手数ですが、新しいチャンネルに登録して下さるようお願いします。 なお、今までの動画を新しいチャンネルの方で再生リストに仕分けましたので、そちらから御覧いただければと思います。 RIOW ARAI – Death Breaks (video edit): http://t.co/b9puyzLFhw...
YouTube_channel

最新リズム・マシン4強 – Sound & Recording Magazine

Sound & Recording Magazine 2014年7月号にて、 特集①最新リズム・マシンの“4強”をビート・マエストロ=RIOW ARAIがたたき比べ! におけるビート制作、および取材にもとづいた記事が掲載されています。 今回、以下のリズムマシン4機種を使用しました。 ・BKE Beat...
soundrecordhing_2014_7x

新たなオンラインストアを設置

2年前に念願のクレジットカード決済可能なオンラインストアを開始したのですが、決済はPayPalを経由しており、当初はPayPalアカウント登録をしてもしなくても購入出来たのですが、昨年秋頃からPayPalのアカウント登録しないと購入出来なくなったようで、使い勝手が悪くなったと感じ、新たにstores.jpにオンラインストアを設置しました。 stores.jpの仕様の都合により特典内容等々、一部変更がありますが、商品内容は今までと変わりません。 カード決済に加えて、コンビニ決済も可能なようです。 今までのオンラインストアページは削除しようかと思いましたが、PayPalアカウントを既に登録されている方のために残してありますので、引き続き御利用しやすい方でお求め下さい。 6/18追記: stores.jpが銀行振込に対応したので、オーダーはstores.jpのみとさせていただきます。今までのメールオーダーとPayPalは停止中です。 当HPの直販は http://t.co/fKKmpeoXTW PayPalアカウントの有無に関わらず購入可能でしたが、昨秋頃アカウントを作らないと買えないシステムに変更されたようなので、新たにstores.jpで作ってみました http://t.co/wEaw9xstO4— RIOW...
storesjp

SP1200 改造・交換とメンテナンス

今日は引越し以外で初めてSP1200を外に持ちだした。詳細は後日… pic.twitter.com/Y5t19FNYu4— RIOW ARAI – リョウアライ (@riowarai) April 17, 2013 昨年、”FREEDOWNBEAT“のプロモーションの流れでSound...
SP1200m2

TR-808: A Space Odyssey

Rolandより往年のリズムマシンTR-808やTR-909を現代風に蘇らせたTR-8が発表/公開されたタイミングでYouTubeにTR-808(実機)で即興一発録りした音源をuploadしました。これは昨年5月にリリースした”FREEDOWNBEAT“の特典用に作ったものの、結局お蔵入りしていた音源です。同じ様にSH-101(自分が最初に買ったシンセ)で即興一発録りした音源”SH-101: A Space Odyssey“は配信サイトOTOTOYの特典になりました。 TR-808を手に入れたのは平成になったばかりの90年代初頭(正確に何年というのは忘れた)。憧れの機材を店で見つけて、つい買ってしまった。それまでも中古で売ってることは知っていたが、たまたま勢いというか、衝動買いというのに近い(ローンでしたが)。買ったものの、結局MIDI同期が出来ないので制作で使うことはなく、サンプリングした記憶と単に「本物」を鳴らして遊ぶくらいで殆ど押し入れに入っていた。あとは実験的に808を使った即興LIVEを数回演ったこともある。それでも「実機」を持っているという価値で手放すことは考えてなかったが、置いといて眺めて満足、的なことも特になく、「持っている」ことにも飽きて、ついに昨年引越を機に手放してしまった。今まで色々と機材を売ったが、買った値段より高く売れた唯一の機材である。 > Riow Arai (TR-808) vs Captain...
tr808m