10 / 27 (fri) 鏡の中の十月ナイト

2017年10月27日(金) 鏡の中の十月ナイト @ 高円寺コネクシオン 23時 – 5時 1000円+D代 DJ: 永田一直/リョウアライ/小暮秀夫/谷田部慎一 過去に行われた同傾向のイベントは下記...

EFX-DUB(アルバム8枚分のダブヴァージョン)

bandcampにて、アルバム2枚目から9枚目までのダブヴァージョンを作りました。 アクセスすれば(上のジャケをクリック)そのまま聴けますし、ダウンロードしたい場合は無料あるいは投げ銭(1円より上限なし、御自分で金額を決めて下さい)を選択して購入することが出来ます。 EFX-DUB by RIOW ARAI 10枚目から最新作までのアルバムのダブヴァージョンは以前より、rarオンラインストアでの特典になっておりますので、そちらもチェックしてみて下さい -> rarStore EFX​-​DUB #bandcamp...

6 / 18 (sun) 6月の天使ナイト

2017年6月18日(日) 6月の天使ナイト @ 高円寺コネクシオン 17時〜 1000円+D代 DJ: 永田一直/リョウアライ/小暮秀夫/谷田部慎一 過去に行われた同傾向のイベントは下記related postsを参照下さい。

3 / 26 (SUN) 出口主義ナイト

2017年3月26日(日) 出口主義ナイト @ 高円寺コネクシオン 17時〜 1000円+D代 DJ: 永田一直/中嶋勇二/リョウアライ/小暮秀夫/谷田部慎一/岡田崇 イベント名はザ・ビートニクスのアルバムからなので、その関連/周辺の音楽をプレイします。 過去に行われた同傾向のイベントは下記related postsを参照下さい。

和モノクラウド⑩レゲエの・ようなもの

2014年9月から始めました「和モノクラウド」、 昨年8月に「マンズワールド昭和50年代」を作り、その後SoundCloudのアカウントの残り時間を消化すべく短いミックスを挟みつつ(⑨)、レゲエアレンジの曲を集めた「レゲエの・ようなもの」をアップロードしました。 今までのミックスも残ってますので、下記の和モノクラウドプレイリストにてどうぞ。 ———- 和モノクラウドは複数のアカウントに分けてuploadしていますが、 常にメインアカウントでRePostしてますので、Followはそのアカウントにしてもらえると有り難いです。 PS: mixcloudも随時更新しております(主に洋モノ中心、または和モノクラウドとは別枠の和モノなど)、こちらもお聴き下さい。

2 / 4 (sat) アマチュアアカデミーナイト

2017年2月4日土曜日 アマチュアアカデミーナイト @ 高円寺コネクシオン 23時〜 1000円+D代 DJ:永田一直/中嶋勇二/リョウアライ/小暮秀夫 イベント名はムーンライダーズのアルバムからですが、ライダーズ周辺とYMO周辺等々をプレイします。 過去に行われた同傾向のイベントは下記related postsを参照下さい。

bandcamp、はじめました

Amazonなどの通販サイトに加えて、近年自分で管理しているrarオンラインストアを開設していますが、それに加えて6年前に登録したものの保留にしていたbandcamp(バンドキャンプ)を本格的に始めました。 rarオンラインストアは国内向けに始めたものですが(カード/銀行振込/コンビニ決済可能)、bandcampは元々海外のサービスのため、海外向けに対応したものです(もちろん日本からでも購入可能。カード/PayPal決済のみ)。 bandcampの特徴としては、配信(ダウンロード)がメイン(アルバム購入または単曲購入)なのですが、購入しなくても全部試聴出来るところです。つまりストリーミングのような使い方も出来ます(課金ナシ)。そして、同じページでCDなども購入可能な設定が出来ます。 ということで、CD〜配信(ダウンロード)〜ストリーミング、とここ数年で変化しておりますが、bandcampは全てを要素を兼ね備えているサービスだと思います。 CD ( rarオンラインストア | bandcamp | Amazon...

Spotify、はじめました

昨年のApple Musicに続いて、Spotifyが国内でも始まりました。 18タイトルのアルバムが課金ナシ(広告あり)で聴けます。課金してプレミアム会員になれば、広告ナシで聴けます。 #Spotify 一般公開始まったようです、18タイトルのアルバム聴き放題、アーティストフォローもヨロシクです https://t.co/OHa7oh0e5H pic.twitter.com/l2c7KLLlpi— RIOW ARAI – リョウアライ...

Recommend – Mixcloud

97年のホームページ開始から(2004年からブログ化)2011年まで15年続けたRecommenDiscのコーナーでピックアップしたアルバムの中から1曲ずつ選曲、1年ごとにミックス(基本的に各アルバムから1曲選んでノーカット、曲順は掲載順)を作りました。 そもそも取り上げているアルバムは新譜に加えて、リイシューもの、その時に知って聴いたもの、改めて推したいもの等が混在しています。 このrecommendシリーズ以外にもSoundCloud同様、色々ミックスをアップロードしていますので、聴いてみて下さい。

List rar discography catalog

おかげさまで、rarレーベルも6年目に入っております。 1年前に1998年から過去11年の間にsoup-disk、Libyus、disques cordeの3つのレーベルからリリースしていた全てのアルバムをrarでリニューアル再配信し、その後Apple Music / AWA / LINE MUSIC / Google...

SoundCloud – Discography

今年から配信(ダウンロード販売)において、全ての作品をrarからリニューアルリリースしたことに伴い、 SoundCloudのメインアカウントに“Circuit’72″から”HIGH REVOLUTION”までのアルバムの中から2〜3曲選んで1分間に編集したサンプルをアップロードしました。 各曲をクリックして再生してみて下さい。 プレイリストにもなっているので、1曲目から再生すれば自動で最後まで再生されます。 YouTubeでのアルバムダイジェストはこちら

USTREAM – guest: IshidaPro

USTREAM: riow arai: edit syndicate tokyo ←視聴はこちらのチャンネルで 8月29日(土)の夜、今話題のアイドル、3776(みななろ)のプロデューサー、石田彰氏( @IshidaPro )を迎えて、久しぶりのUSTREAMをお送りします。 当日の配信への質問/要望がありましたら、こちらのtweetのreplyでお願いします。...

Apple Music、はじまりました

Appleのサブスクリプションサービス(要はストリーミング)、Apple Musicが始まりました。 2005年夏にiTunes Music Store(現iTunes Store)が始まってから10年、 とりあえずダウンロード販売(要は配信)は続きますが、新たにストリーミングで聴き放題となります。 rarより先日から再配信している12タイトルに加えて、2011年以降の5タイトルを加えた計17タイトル、 つまり現在iTunes Storeで購入出来るアルバムを全て聴くことが出来ます。 Apple...

12タイトル、リニューアル再配信

1998年から2009年までsoup-disk、Libyus、cordeのレーベルからリリースされていた12タイトルのアルバムをrarより再配信することになりました。これで他レーベルからリリースされていたソロとコラボレーションアルバムは全て自分のrarより配信ということになります。 配信サイトは、、、  iTunes Store / Amazon / beatport の3つになります。お好きなサイトでお求め下さい。 再配信にあたり、12タイトル全てのデータを見直し、リマスタリングというほどではないですが、単曲で購入される場合もあることからCD用の曲間を修正したりしております。またジャケットを配信用に正方形に修正(一部ジャケ変更含む)しております。...

HAPPY NEW YEAR 2015

あけましておめでとうございます。 おかげさまで、rarレーベルも5年目に入りました。 2015年、過去にsoup-disk、Libyus、disques cordeからリリースしていた全てのアルバムをrarでリニューアル再配信決定! (詳細は順次追ってまたお知らせします) 今年もヨロシクお願いします。 rar-00…Bitter Beats 2011 rar-01…Graphic Graffiti...

2004年のお蔵入りインタビュー

2004年に行われたお蔵入りのインタビューを当時掲載される予定だった雑誌「RECORDer」の岸田浩章( @PrecordeAr )さんより承諾をいただきましたので、ここに掲載いたします。 時期的には”Rough Machine“のリリース前です。 ●僕はもともとテクノを聴いていたんで、最初アライさんのイメージってアンビエント・テクノだったんですけど、それが今みたいにブレイクビーツを前面に出したのは? リョウアライ(以下R):あの時に流行ったテクノってありますよね? あれがあんま好きじゃなくて。それでシンセとかで音楽を作ってたんで、それでリスニング系というかアンビエントとかそういうふうになったんですけど。あんまりテクノを作る気がなくて、だからといってアンビエントをずっと作る気もなく、前からサンプラーは持ってたんでサンプル中心になったと。まあ、シンセを買ってドラムの音が入っていても、その音だけで作るのは限界があると。サンプルしちゃえば音色が無限大に使える。だから、サンプリングでビートを作って、上ものどうするって話になったとき、シンセを入れるとダサいんですよ、ハッキリ言って。だから質感の問題から発展たというか。 ●ちなみにヒップホップはそんなには聴かなかったんですか? R:まあ、グランド・マスター・フラッシュ、RUN DMCから始まって、部分的には聴いてるんですけど。 ●そんなにはマニアックに聴いてないと。...