by
on
under gadget
Permalink

FiiO USB オーディオインターフェース D5

D5_front_back.jpg FiiO D5 USBオーディオインターフェイス: オヤイデ電気オンラインショップ

昨年買ったFOSTEXのDACを早くも見捨てて、こちらを購入。FOSTEXのはボリュームツマミをふいに触ってしまう危険性もあるので自分的には不要だったし(主に調整はMac側でやるし)、アウトがRCA(アナログ)しかないのが不満でもあった。ということで、世の中すっかりパソコンで音楽を聴くのが定着したからか、DACの種類も増えており、今回これにした。まず、先日買ったBOSEのスピーカーは今までMacBookのアウトから直接繋いでたが、流石にこれでいいと思ってるわけでもなく、これをかまして接続(偶然メーカーのページにも接続例としてあり)、コアキシャルアウトもあるので今まで使っていたFWオーディインターフェイスも不要(かも。自分のセッティング的には)、ラインアウトと別でヘッドフォンアウトもあり、流行のヘッドフォンアンプ代わりにもなる、マイク入力は普段不要だがUSTREAMなどで必要になることもあるかも… ということで実に多機能(マルチ)なものにグレードアップ。小さいけど出力に物足りなさは感じません。