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「サンプラー」、どれ使ってますか?

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610 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 13:15:39 ID:5RAyVJsT
Riow Araiっていう日本人ブレイクビーツ職人が居ますが
サンレコでSP1200を使って音を歪ませてるらしい事を言ってました。見た人も居ると思います。
1200の様な音は再現可能ですかね?
彼のHPでフリーのトラックが落とせますが、
常にメーターがMAXで、波形を見ても空白が無いくらい潰れてるんです。真っ黒。
ありゃどうなってんでしょ。ガイシュツですか?
611 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 13:56:06 ID:UJUlAPVJ
>>610
昔のサンレコにリョウアライ他の音作りの手順が載ってたけど
recycle!やSoundedit16(波形編集ソフト)で何か加工してたよ。
SP-1200っぽいざらざらした音はS-760をいじると出たりする。
(ビットコンバート、アドレス飛ばし)
厳密にはS3000XL→SP-1200→ASR-10だったはずだから一台であの音は出ないと思う。
612 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 17:04:06 ID:M5AghP0a
あの音は真似してもしょうがないというかw
好みの音になるように色々試行錯誤してみるのがよいかと。
Riow Arai氏のトラックも聴いてみたけど、確かにSPのザラついた感じとか
ASRの低域近くがゴボっと強調される感じは良く出てますね。ただ本人も
他に色々工夫してるかと。
ザラつきモノで面白くて安いのはたくさんあるから、色々試すのがよいと
思いますよ。私は最近はTX16WとMirageが好みですね。
613 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 17:41:28 ID:RCOlfrRx
SPのピッチ下げと、
ASR-10ならではの機能(synthesized loopとか、独特なAmp Envとか)を
駆使している感じはしますね。SPのざら付きは、こだわりさえ捨てれば
案外ソフトウエアでも出来る感じだけど(SPのS/N比の悪さも含めると無理だが)
しかしやはり元ネタの選定とエディットの技術でしょうなあ、氏のすごいところは。
あとドラマーならではのリズムの組み方とか。
614 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/04 21:08:58 ID:5RAyVJsT
>>611
それ持ってます。ノイズのシンセサイジングも独特でしたがスピーチの
トラックが同様の音質で凄いカッコいい。 さすがドラマーという感じで。
>(ビットコンバート、アドレス飛ばし)
これよく分からないのでメモって置きます。
>>612 真似してもしょうがないとかじゃなく不可解なんですね。
ハードサンプラーはまともなモノは無いんでソフトウェアで何度もやった覚えが
あるんですが、偽真空管何度も通したり色んなコンプレッサーで何十回か潰したり。
不可解なのは
>常にメーターがMAXで、波形を見ても空白が無いくらい潰れてる
その上かなりの音圧でまともに音が鳴ってるってとこで。
本人の手順でそれっぽかったのは、SP1200にサンプルを移してから
レベルを最大にして録音する所で、やはり1200独特の
歪みが掛かってるのですかね?
あとピッチの上げ下げは同じソフトでやってみたらただの高域が切れた
ぬるい音になってまいました。当然といえば当然ですかね。
615 :612:05/03/04 22:08:35 ID:V074dnKT
なるほどね。僕もそんなに音圧パッツンパッツンは試した事ないし
SPも使ってないんで本当のとこはわかんないですが、やっぱり他の
12bitサンプラーで録った時もある程度はコンプ感強かったっすよ。
ダイナミックレンジ狭いし、そこをごまかしてサウンドをまとめる設計に
なってるせいだと思いますが。
あとはサンプラーたくさんまたいでるみたいなんで、他で録りなおす時に
わりとオーバーレベルで録ってるかもしれないですね。クリップするだろう
けど、デジタル歪みのせいで気付きにくくなってるような。
もちろん、他にも色々な工夫はしてるでしょうが。
正直ほんとうのとこはわからないですけどね。やっぱ試行錯誤の賜物なの
かなぁ。アナログでのプロセスが多いのがミソかもしれんですね。
クリップさせて音圧稼ぐとか、デジタルではなかなかやりづらいと思いますから。
余談だけど、ハードサンプラーもオーバーレベル入力で綺麗にクリップする機種と
イヤな感じに歪んじゃう機種と色々あって面白いです。
ASRなんかはマニュアルに堂々と「マイク入力に設定してギターを突っ込むと、
気持ちよく歪んでディストーションの代わりになります」みたいに書いてます。
長文すまそ。
616 :610:05/03/05 00:23:18 ID:5h4TjSFr
えっと、何経由かサンレコ探してましたけど、>>611さんが書いてた通り
S3000XLからSP1200をMaxにしてASR-10で録音だったかな。
なんか今思いつきでエディタで最大までノーマライズしたクラップを
無理矢理ぐんぐんレベル上げたらRiowのような音圧?が得られました。
(こういうの音圧って言っていいんだろうか。。)だけどやはり
限界を超えてしまった所はジーって感じでデジタルなノイズが当然入りますが。
うーん。ピッチを上げたサンプルをSP1200で元に戻してざらついた質感を与えて
Maxで出力して(SP内部でも歪むのかな?)>>612さんがいうASRのディストーションの
代わりのようなモノで柔らかく歪めながらデカイ音で録ってる感じかな。。
うーんまだ音楽やり始めの奴の空論ですが
個人的に面白い、ホワイトノイズを乱暴(ちょっと悪いかも)にエディットした
Riowさんっぽくって良いです。
ちょっと良いこと学んだ気がします。
音圧を上げるにはコンプと何十回も掛けてた自分がアホに見えます。
617 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 00:52:42 ID:Yq38iaOK
Riow Arai氏がちょっと前の所有機材について語っています:
http://www.spacelan.ne.jp/〜daft/riow.htm
ASR、SP、S3kXLやエディットのこととか。
618 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 03:54:38 ID:hsJtfUBw
コンプかけたりL1(L2)かけて最大レベルを安定させた後、
ギリギリのレベルでサンプルすると良い感じになるよ。
リョウアライとはニュアンス違うけど。
619 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 07:49:47 ID:4gA7bRJH
>>617
おれはRiow Arai氏は全く知らないけやっぱりど機材スキーですな。
620 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 12:32:26 ID:3Cf8sYXZ
Riow Araiは金沢ケーブルテレビの社員なのか?
621 :名無しサンプリング@48kHz:05/03/05 12:51:21 ID:AIpJan7s
>>620
何を言ってるのかわかりませんが
言葉通りだとすると
関西在住で金沢に勤務するのは
現実的ではないように思います。